株式会社ウエストO&M

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お問い合わせ

緊急時対応業務・保守管理業務・損保支援業務

緊急時対応業務

異常警報発令時には迅速に緊急対応を実施します。

事故などで異常警報が発令した場合、速やかに電気主任技術者などに出動要請を行い、発電設備の状況を把握します。出動対応だけでは設備の復旧ができない場合には、太陽光発電に精通したスペシャリストを派遣し、予備品を用いた機器交換などの作業を実施し、復旧に努めます。上記の対応も困難な場合には、速やかにメーカーと協議し、最短での復旧に努めます。


保守管理業務

発電所のデータ管理と電気主任技術者などの点検について不良対応及び管理を行うことで、発電所の保守管理を行います。

ウエストO&Mでは発電所のデータ管理を行うと同時に、保安規程により電気主任技術者などが実施した点検について不良対応及び管理を行います。
また、太陽電池モジュールメーカーの保証範囲内にてモジュールの交換手配及びモジュールと接続箱間の配線交換工事を行います。


損保支援業務

太陽光発電所において、飛来物による太陽電池モジュールの破損、自然災害による設備の故障などが発生し、設備の改修・復旧に保険を適用する場合には、保険金請求の手続きについてウエストO&Mにてお手伝いします。
※損保支援業務が含まれる契約プランにご加入の場合に限ります。

「保険金請求手続き」には以下が含まれます(保険会社や加入プランにより異なります)。
①設備の状況が分かる資料の準備
②改修・復旧に掛かる費用の算出・見積もり
③保険会社へ保険適用の可否確認
④保険申請書類の作成及び提出
⑤保険金算定の現場確認への立会
⑥業者への改修・復旧工事の発注
⑦改修・復旧作業後の保険金請求書類提出
その他に、保険会社の認定金額が申請金額を下回った場合の不服申立などもあります。
※損保支援業務の含まれる契約プランにご加入の場合でも、保険金請求書類への記名・押印はお客さまにご対応頂く必要が有ります。